いわしまあゆ イラストレーション このページのトップへ

Original:コップとコッペパンとペン 装画

コップとコッペパンとペン 装画

装画の課題 もう1点。
『コップとコッペパンとペン』福永信

装画の課題は自身が好きな作品を描く場合が多いんだろうなぁ、と想像するのですが、
今回は本を決めるとき、“はじめて読む作品にしよう”と決めて描きました。

シーンと色が印象的で、それをもとに全体の印象を描きました。

コップとコッペパンとペン 装画 本

ちなみにオリジナルは以下です。
結構イメージが違って、おもしろかったのでした。

Original:パンプス Pumps カット

パンプス カット

衝動的に?描いたパンプス。
カラーがキレイで、形もいろいろ。
描いた時はもうすぐ春だなぁなんて思ってたのに、すっかり、春。

Original:イノック・アーデン 装画

イノック・アーデン 装画

装画の課題で引き続き、イノック・アーデンの装画を描きました。
どの場面・・と考えたのですが、やはり船が難破しているところかな、と。
古いお話だということもあり、あまり詳細は書き込まず、
印象で見せることができればいいなと思い仕上げました。

そして装丁として仕上げることが目的だったので、本の形にしたのが以下です。
装丁も装画も、たのしい!ワクワクします。

イノックアーデン 装画 本 ブックデザイン

カットの記事はこちら 1 2

プレゼント

最近プレゼントで本をいただきました。
なんだろう?と思って包みを開けたら、並んだタイトルににやり。
思わず「ブラック」とつぶやいてしまった。

本

ちゃんとカバーが外されてあります。
配慮が素晴らしい!

・ウサギ料理は殺しの味
・エレンディラ
・誠実な詐欺師

ブラック?ノワール?なものは普段そんなに読まないけど、
たのしんで読めたらいいな


エレンディラは2005年(!もうそんなに前なのね)
原美術館でのやなぎみわさんの展示
[無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語]の中の作品
“エレンディラ”ですごく気になって、
読んだ覚えがあります。

この展示、とてもよくて今でも強く印象に残ってるものひとつ。


関係ないけど原美の庭がすごく好き
そしてあの庭は初夏から夏が似合う。
そろそろその季節。近いうちにいきたい

プールへ

MJの課題、B3で描いたものをA4でもう一度描き直しました。
小説のワンシーンみたいな

プール ダイブ 飛び込み 森 挿絵 小説 ミステリー

ピクニック

ピクニックしてたときに足元を見るアングルが気に入って。

ピクニック