いわしまあゆ イラストレーション このページのトップへ

Work:いろは vol.3 文芸誌

短歌・俳句・川柳・詩の文芸誌『いろは』vol.3(六曜社)の
「現代詩歌セレクション」コーナーの挿絵を14ページ担当させていただきました。

各ページの短歌・俳句から1つ作品を選び、そのイメージで描きました。

いろは1
いろは2
いろは3
いろは4
いろは5
いろは6
いろは7

表紙はクサナギシンペイさんのイラストレーション。
夏らしい景色でとてもすてきです。

いろは vol3

発行:六曜社
発売:サンクチュアリ出版

Meat Preparation

Meat_Preparation

肉の下準備。豚肉の肩ロース。

コーヒーカップ

coffeecup

Tumblr眺めていたら

サイトを変えました!とお知らせしたのですが(まだ完全じゃないけれど…)
タッチ別に分けたところ、なんとなく違和感。

タッチバラバラだけど、自分のTumblrのページを眺めていたら、
やっぱりそっちのほうが統一感あるように感じるし、
おもしろい。

どんな技法で描いていても、描いてるのは私自身で、
私というフィルターを通していて。
なんだか、それでいいじゃない。という気がしてきました。

というわけで、また近々変更があるかもしれません!^^
ただのひとりごとでした。

ミニにんじんのグリル

野菜を皮ごと、シンプルにグリルして食べるのがとても好き。
そんな一枚。
にんじんも皮ごとだと、うまみがぎゅっとつまって本当においしい。

Grilled_Baby_Carrots

初夏

随分と更新しないまま日にちが経ってしまいました…。
あっという間に夏です。
夏は暑くてバテるけど、海の底から空を見るのが大好きなので、
特別な装備がなくても海に入れるこの季節が好きです。

とてもドタバタな日が続き、でも諸事情からURLを新しいものに引っ越しました。
名前のドメイン。気合いを入れなければ!
あわせて、トップをたのしいかなーという理由で
作品のサムネイル一覧にしていたのですが、変更しました。
タッチやモチーフ別に見れるように。
ギャラリーのぱっと見のたのしさやコメントよりも、
関連作品を見ていただいたほうがいいな、と思ったからでした。

絵はというと、一時的に実験と勉強のため、アクリルガッシュのみで描いていました。
どんなものを描くのも、大きな気づきがあり、すごくワクワクします。

今とても描きたいのは「食材・料理」と、引き続き「風景」。そして地図。
食材・料理はやっぱりもっとも興味があり、好きな分野。
どんどん描いていきたい。


ところでメモ的に、比較的最近見た展示。
・フランシス・ベーコン展(東京国立近代美術館)
・東京オリンピック1964デザインプロジェクト(ベーコンと同じ時)
・アントニオ・ロペス展(Bunkamura ザ・ミュージアム)
・コレクター鈴木常司 「美へのまなざし」(ポーラ美術館にいってみたかった)
・ソフィカル―最後のとき/最初のとき(原美術館)

イラストレーション関連は、いろいろ。